【全力!脱力タイムズ出演】なぜ出られた?出られた後の世界

こんにちは、入澤あきこです。

昨日、フジテレビの「全力!脱力タイムズ」に出演させていただきました。

ご覧くださった皆様、ありがとうございます。

見逃した!という方は、アプリを落とすと期間限定で無料視聴できるようです。

また、昨日は尊敬する編集者&著者の長倉顕太さんと女性起業界を牽引する鈴木実歩さんにclubhouseでインタビューをしていただきました。

今日、ここで書きたいのは、一年前は至って平凡な会社員だった私が、この一年でどうして変化したか、そして、昨日1日、ものすごい神風が吹いた(全国放送、影響力のある方に紹介された)ことで、さらにどんな変化が起きたかを書いていきます。

お付き合いいただけると嬉しいです。

約1年前のわたし

わたしは、10年パーソナルスタイリストをしてきました。

自分の今後を考えたときに、ずっと同じ仕事はしたいんだけど、もっと変化していきたくて、興味のあったWEBマーケティングの会社に会社員としても働いていました。

ところが、わたしにとっては、子育てもしながら会社員として働き続けるのは、なかなか大変で、心が挫けていました。

自分の未来にモヤモヤを抱えていました。

そんな時、長倉顕太さんと鈴木実歩さんの電子書籍出版の講座に入って、出版に関するアドバイスをもらったんです。

もらったアドバイスに社会性を感じて、とりあえず子育てしながら働く女性100人にインタビューをしてみる!と決めました。

100人に話を聞き、それを書き起こし、本にするのは大変な作業でしたが、やってるうちにインタビューした人達から応援され、辞められない状況になってきました。

またスタイリストと同じで、インタビューして書き起こすことも、誰かの魅力を引き出す作業。

わたしにとっては得意な脳の使い方で、すごく楽しかったんです。

本を書いたらどうなるか?なんてもう気にせず、ひたすら向き合い続け、半年ほどかけて1冊目を出版しました。

出版して変わった世界

出版した時は、本当に多くの方からお祝いしていただきました。

わたし自身も沢山の方々にお世話になった感謝があったので、結果でお返しできたことが嬉しかったです。

また、ありがたいことにわたしの変化を見て、インタビューさせていただいた方から電子書籍作りをサポートしてほしいと依頼をいただいたんです。

サポートさせていただいた方達も全員出版され、微力ながらも、女性の活躍を応援する存在になれたことが嬉しかったです。

そんなタイミングで、ちょうど「全力!脱力タイムズ」の制作会社さんからお問い合わせをいただきました。

そして昨日、影響力のある紹介を2つもいただくことに

なぜわたしだったのか?と言えば、本を出したことが大きかったようです。

数人の候補の中から選んでいただけたと知りました。

このような経緯があり、収録に参加させていただき、昨日番組が無事放送されました。

そして、一年前、大きなアドバイスを授けてくださった長倉さんと実歩さんには、740名が聞くclubhouseで紹介していただくことになりました。

大きな影響力に応援されて感じたこと

そしたら、一気にわたしのことを知ってくださる方が増え、今、これを読んでくださってる方もテレビ、または長倉さんと実歩さん経由でわたしを知ってくださったかもしれません。

奇跡の出会いです。

そして、昨日から今日にかけて、沢山のご感想をいただきました。

「勇気をもらいました」「テレビ見ました!」「北川景子さんと喋っててすごい」など。

感想をもらったことに、わたし自身、すごく感動しました。

コミュニケーションが可能性を広げてくれた

コロナ禍でもあり、直接会えないことが多い昨今、テレビは一方通行の発信、SNSも交流できるとはいえ、発信が一方通行になりがち・・・

そんな中で、わたしとコミュニケーションをとる術を探してくださり、思ったことを伝えてくださった、その行動とエネルギーに感謝の気持ちがすごくすごく高まったんです。

情報の受け手側にいると、受け取った後ってまた日常が始まるので、なかなか「よかったよ」など感想を返すことができないと思うんですよね。

でも、それってもったいなかった。。。

感想を伝えてもらえるって、すごいパワーになるし、その人のために絶対また次何か役に立てるものを返そう!って思えるから。

大事なコミュニケーションなんだなと思うのです。

わたし自身は、できてないこともあり反省もしてますが、割と心がけてきたことではあります。

学んだことがあったら、その結果を報告する。

お世話になったら、その結果を報告する。

今、仕事の可能性がグッと広がったのは「感想を伝える」「報告する」そういうコミュニケーションの取り方を大事にしてきたからかもしれないと思っています。

つまり言いたかったのは

昨日から今日にかけて「勇気をもらった」「どうしてそうなったの」など聞かれることが多かったので、ちょっと書いてみました。

テクニック的なこととしては、「本を出したから」ですが。

マインド的には、感想や報告でいつも相手に感謝を伝えてきた・・・から応援されてるのかなと。

なにせ、感想をもらったり、報告をもらったら、もらった相手はとても大きなパワーをもらったって感じるから、さらに何かしたいって突き動かされるんですよね。

ああ、これが感謝のエネルギーを循環させるということなのか・・と学んだんです。

なので、よかったら、ぜひご感想くださいね、笑

もちろん強制じゃないです!

ただ、繋がってくださったご縁に感謝したいですし、今後もあの人と繋がってよかったなと思ってもらえるよう、責任と自信を持って役に立てる情報発信をしていきたいと思っています。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

LINEにご感想を送っていただくと、「おうちで0から仕事を作る5steps講座」を無料でお届けしています。すでに受け取ってる方は、引き続きご覧くださいね。