女性の起業が続くために必要なこと

今日は、山あり谷ありの個人企業の仕事を継続できる人とできない人の違いを「心」と「お金」から書いてみます。

そして、継続をさらに強めるための「科学」についても書いていくので、お付き合いくださいね!

仕事を継続できる人、できない人

私は自分の仕事が好きです。

起業したい・起業をうまく行かせたいそう思う女性のお仕事をサポートさせていただくことにやりがいと誇りを感じています。

力になりたいって心から思ってます。

それが、女性が経済的に自立して、男性が休みたい時に休める社会になって、子育てがしやすい・女性が働きやすい社会に繋がるから。

私はここで使命を果たそうって思っています。

心からそう思って毎日を過ごせていることは、ありがたく幸せなことです。

「心」が継続の鍵

基本3日坊主の私ですが、「よく毎日続きますね?!」と言われることがあります。

何かというと・・・

  • インスタグラムの発信を週5以上、1年以上継続。
  • 毎日インサイトの数値をつけ続けて、1年以上。
  • 日報、週報、月報を1年以上。

発信と記録が続いているのは、仕事に対する「心」があるから、できてると思います。

継続できない人やピンチで諦めてしまう人は、色々事情があると思うし、続けることだけが正しいわけではないけど、

「心」はそこを示してなかったのではないでしょうか??

「お金」への恐怖も継続の鍵

一方「お金」ですが、これも継続できるか?の鍵です。

特に恐怖心は、人を駆り立てます。

今の私だったら、この仕事で収入が立てられなくなったら・・・

関係者にお支払いができなくなり、迷惑をかけます。

そしたら、仕事の継続が困難になり、クライアントさん達にも大きな迷惑をかけます。

大事な家族にも、大きな迷惑をかけます。

「こうなったら嫌だ」「こうなりたい」に関わってるのもお金。

お金への余裕や一つの仕事の収入に依存しない状況は、早く作るに越したことはありませんが・・・

「心」がないし「お金」に恐怖を感じない(つまりお金に余裕がある)なら、継続のハードルは上がりますよね。

起業は、魔法か科学か?

とはいえ、起業すると色々な壁がやってきます。

誰もがぶつかる壁の一つが「集客」です。

壁にぶつかった時「こうすれば乗り越えられる」という方法論は心を強くしてくれます。

起業がうまくいくのは、在り方など心の状態も大事ですが、再現性のある方法を知ってるかどうかが大事です。

うまくいく魔法のような方法とかはなくて、「再現性のある科学的な方法で仕事を作っていきましょう。」と生徒さん達にもお話しています。

起業家といえば、規模も数も男性が圧倒的に上です。

男性脳と相性がいい分野ですよね。

とはいえ、働き方としては、ライフステージに変化の多い女性に向いていますし、お客様とのコミュニケーションという点でも、細やかな視点がある女性に向いています。

なので、少しでも起業のタネがあるなら、育てて欲しい。

自力で生きていける力がつけば、何が起きても対処できます。

また、自分の分野を持っている女性が増えれば、女性の意見がもっと通る世の中になるはずです。

なので、私自身、男性脳をフル活用した再現性のある方法と、お一人お一人をしっかりサポートする女性脳の両方を使って、お仕事させてもらっています。

お一人お一人との出会いを大事にしていますので、気になる方は、セミナーや個別相談など、お話できる場にぜひ来てくださいね!

今日のまとめ

 

・あなたにとっての継続の鍵となる心の源泉は?
・あなたにとって、お金の恐怖と希望は?
・あなたは、再現性のある方法を知ってる?行動できてる?